夏野菜の苗倒し
秋も夏のような暑い日が続き、たくさん実った夏野菜たち。秋を越えて一気に冬の寒さとなり、野菜たちも実をつけなくなりました。
春に苗を植え、水やりをし、花が咲いたことや小さな実をつけたことをみんなで喜び、大きくなった実を収穫してみんなで食べたり、大好きな家族にもお土産にして食べてもらう喜びを感じたうさぎ組のみんな。
農園のお仕事の様々な体験、経験から、たくさんのことを学べました!五感を育てること、思考を育てること、自分の気持ちを伝えること、とっても成長した子どもたちです...
Nov 12, 2023
続きを読む
11月食育 みそ汁作り
日本の食事といえば白米とみそ汁のような和食ですが、ファストフードやコンビニなどの普及により和食から離れていることで、みそ汁を飲む習慣がないご家庭も多いのではないでしょうか?
保育園の給食でも、子どもたちはコンソメなど洋風のスープは飲むけれど、みそ汁は苦手な子が多いです。
味噌には、食物繊維が含まれており便通を良くしたり、大豆に含まれるレシチンはコレステロールの吸収を抑えて免疫力低下や動脈硬化を予防する働きがあるそうです。なので、ぜひ食卓に出してあげて欲しいです。
特に朝ごはん...
Nov 3, 2023
続きを読む
ハロウィン
今日は、ハロウィンでした。ハロウィンの絵本を読んで、朝から気分はドキドキワクワク!
オレンジ、紫、青、緑 衣装は何色にする?
好きな色の衣装を選び、製作した自分のバックを身につけてルンルン♪楽しいね!
手を繋いで、近くの小規模多機能施設のこあぜさんまで、みんなで行きました!
うさぎ組さんは、SOMPOケアさんにもお邪魔しました。
散歩車もハロウィン仕様!
みんなで、歌のプレゼントをしてから、
「トリックオ...
Oct 31, 2023
続きを読む
避難訓練
うわど保育園では、毎月様々な事を想定して避難訓練を行っています。
今月は、火災と地震。
保育士の声でぱっと部屋の真ん中に集まったり、避難をする子ども達。
地震を想定した避難では、頭を守るために防災頭巾を被ります。
職員もヘルメットを被ります。
慣れない防災頭巾でしたが嫌がる事もなく、しばらく被ってました☺️
何も起こらないことを望みますが、子どもの命を守ることに改めて身が引き締まる毎月の避難...
Oct 24, 2023
続きを読む
秋の遠足(うさぎ組)
うさぎ組さんの秋の遠足は、電車遠足です!!何日も前から、「お弁当持って電車乗るー!」と、楽しみにしていました。
電車に乗る時のお約束、「静かにしようね」とお話しすると、みんなとっても上手に乗っていました。
ずっと乗りたがっていた電車にみんなで乗れて良かったね!
初めて行く公園の遊具に目が輝き、大はしゃぎの子どもたちでした!
そして、お楽しみのお弁当の時間!お母さんやお父さんが作ってくれたお弁当を嬉しそうに頬張っていました!!
お友だ...
Oct 19, 2023
続きを読む
秋の遠足(あひる組、ひよこ組)
今日はお弁当を持って、花の丘公園へ遠足へ行きました♪
朝からワクワクしているみんな☺️
公園では遊具にチャレンジしたり、電車にバイバイしたりと楽しく過ごしました!
たっぷり遊んだ後は。。。
待ちに待ったお弁当タイム♪
お父さんお母さんの作ってくれたお弁当は格別で嬉しそうでしたよ!!
夢中で食べていて、みんな無言の時間でした笑
また行こうね♪
...
Oct 19, 2023
続きを読む
10月食育 新米
農園のページでご紹介しているバケツ稲。その脱穀、もみすりが終わり玄米が出来上がりました!
玄米と白米を混ぜて新米を炊きます。
まずは、お米とぎ。洗うと白いお水が出てきたね。
洗ったお米を土鍋に入れて、みんなで「おいしくなぁれ!」と魔法の言葉をかけると…ほっかほかでつやつやのご飯が炊き上がりました!
自分でよそって新米を味わいました。バケツ稲で自分たちが育てたお米。たくさんの稲から少ししかとれないお米に、お米を育てる大変さやごはんのありがたみをしっかり感じ...
Oct 12, 2023
続きを読む
Baby’s Club
本日はあいにくの雨で、欠席の方もいましたが、Baby's Clubを開催いたしました。
今回は「わらべうたベビーマッサージ」をしました。赤ちゃんとママの触れ合いの大切さや、ベビーマッサージによって身体も心も成長するお話をさせていただきました。
ママとの愛着も深まり、身体の機能もUPし、良いことづくしですよー😊
そして、ベビーマッサージのあとは、保育園体験✨同じ学年の子と一緒に遊びました。坂道や階段、トンネルなど普段保育園でやっている室内遊...
Oct 4, 2023
続きを読む
お月見(9月食育)
今日は十五夜ですね
保育園ではお団子作りをしました!
上新粉と白玉粉をお湯で混ぜてまとまったらお団子作りのスタートです!
コロコロと両手でお団子にしていきます。
机に置いたままコロコロして、ヘビさんにしてみたり、ぎゅっと上から潰してお煎餅にしてみたり笑
ユニークなお団子の完成です
うさぎ組さんは味見もしましたよー
「おいしいー❤️」とにっこりでした
お団子作りの後に...
Sep 29, 2023
続きを読む
防災の日
うわど保育園では防災食を給食で食べました。
いつもだったら、温かいご飯を食べられるけど、災害があった時には、こんなご飯をたべるようになるかもしれない。アルファ化米がどういうものかを見て、お水をいれて混ぜるところを見学しました。普段見なれないアルファ化米にみんな興味があったようです!
そして、本日の給食。防災食の出来上がりです。実際に食器なども紙皿や紙コップです。
防災食を食べる日が来ないことを願いますが、備えは必要ですね。
...
Sep 1, 2023
続きを読む
夏まつり
今年は沖縄エイサーを踊り、夏まつりを楽しみました!
「イーヤーサーサー!」みんなかっこいい!!
ボール投げゲームをして、景品をゲットです。みんな自分のボールが入るまで諦めずにがんばっていました!
お楽しみ給食はもちろん沖縄料理です。
沖縄一色になった夏まつりでした。
...
Aug 24, 2023
続きを読む
8月食育 ごはんピザ
8月の食育は、農園で育ててきた野菜を使ってごはんピザを作りました!
大好きな野菜は他の子より多く乗せたり、苦手な野菜は1つだけにしてみたり、それぞれ自分で考えて作っていました。
自分で育てた野菜を使った自分で作ったピザ、とても美味しかったようで、みんなペロリと食べていました!
...
Aug 8, 2023
続きを読む
色水あそび
先日、色水遊びをしました!赤、青、黄の3色(2歳児クラスは白も入れて4色)を使い、絵の具の色味や感触を楽しみました。
始めは、0、1歳児クラス。
初めての絵の具に興味津々の0歳児クラスの2人。紙にペタペタしたり紙皿をひっくり返したりして遊んでいました^_^
1歳児クラスのみんなは、始めちょっとだけ触るのに躊躇していたけど、慣れてくると足でも感触を楽しんだり紙の外にもペタペタして遊んでいました!
2歳児クラスでは、自分で好きな色を2色以上選んでもらい混ぜて...
Aug 8, 2023
続きを読む
熱中症対策
毎日30℃を超す暑い日が続いています。加えて湿度の高さ💦この時期怖いのは、熱中症ですね🥵
うわど保育園では、夏場の熱中症対策として、熱中症指数計で指数をはかり、「危険」の指数が出た際は外活動はせず室内で過ごします。
また、プールなどの外活動が出来た際にはこまめに水分補給をしたり、休憩時には畑で採れたきゅうりの塩もみなどで塩分補給をしています!
子どもたちが安全に夏の遊びを楽しめるように、これからも気をつけていきたいと思います!
...
Jul 19, 2023
続きを読む
親子運動会やったよ!
7月8日土曜日、親子運動会をやりました。
初めは緊張してパパ、ママから離れられなかった子どもたちでしたが、みんなが好きなリズムが始まると少しずつ緊張がほぐれ、いつもの笑顔が戻ってきました!
リズムや親子競技、保護者競技など盛りだくさんの内容で、可愛さに癒されたり大人の真剣な勝負で熱くなったりとすごく盛り上がりました!!
最後に頑張った子どもたちにメダルをプレゼント。
短い時間でしたが、みんなが大活躍した素敵な運動会になりました!
...
Jul 10, 2023
続きを読む
七夕お楽しみ会
お楽しみの特別給食は、みんな大好きカレーでした!星型のナンが流れ星になっていましたー!可愛い♡
手作りの短冊に書いたお願いごと、みんな叶いますように✨
...
Jul 7, 2023
続きを読む
野菜スタンプ完成!
以前みんなで製作した野菜スタンプがステキな団扇になりました!!
...
Jul 4, 2023
続きを読む
7月食育
7月の食育は、玉ねぎの皮剥きです。
一人一個、玉ねぎの皮を剥きます。栄養士の先生の見本を見て、みんなも挑戦!
皮を一枚ずつ丁寧に剥いていくみんな。だんだん白いキレイな玉ねぎが見えてくると、「出来たー!!」と大喜び。
7月は、毎週月曜日に一週間分の玉ねぎの皮を剥くお手伝いをしていきます。頼もしいうさぎ組さんに、調理の先生たちも大助かりだね
...
Jul 3, 2023
続きを読む
あじさいゼリー
本日のおやつのあじさいゼリーは、2歳児うさぎ組さんがお手伝いしてくれました!
紫キャベツを知っていた子もいてびっくり!ちぎってもみもみし、お湯を通すとキレイな青い色水になりました
「わぁー!青ー!!」と、興味津々な子どもたち。
これに、レモン汁を少し入れて混ぜてみると…
「ピンクだー!!」「ピンクに変わったー!」
身を乗り出して見入っていました✨
一人ずつ混ぜてみると、レモン汁の量によって、色んなピンク色になりました。...
Jun 21, 2023
続きを読む
野菜スタンプ
野菜スタンプをしました!
「やさいのおなか」の本を見たあと、実際に目の前で切って、触ってみました。
「匂いがするー♪」「かたーい」などなど、様々な感想がありました。
持ちやすさ、インクのつけやすさ…どうやったらいいかなぁーと力加減も考えて取り組んでました。
作品は7月の壁面になる予定です。どんな形に変身するかな。お楽しみに✨
...
Jun 19, 2023
続きを読む
水害避難訓練
先日の線状降水帯による大雨は、みなさん大丈夫でしたか?
うわど保育園では、毎年5月の避難訓練で水害避難訓練を行なっています。
内水氾濫を想定して、2階BATONへ避難。ひよこ組さんとあひる組さんは、おんぶや抱っこで。うさぎ組さんは並んで階段を登っていきます。
水害だけではなく、もしもの時に備え、毎月避難訓練をしっかり行っています。
...
Jun 10, 2023
続きを読む
高齢者施設訪問
ご近所の高齢者施設よりお誘いいただき、2歳児うさぎ組さんが訪問してきました!
6月のうた「あめふりくまのこ」をパネルシアターに合わせて歌ったり、大好きなジャンボリーミッキーを踊りました!
おじいちゃんおばあちゃんにとても喜んでいただき、こちらも嬉しく幸せな気分になりました!
交流させていただき、ありがとうございました!
...
Jun 9, 2023
続きを読む
6月食育
今月は、じゃがいも掘り。
土を掘って、眠っているじゃがいもさんを起こします!
掘ったじゃがいもは、優しく洗って、調理の先生に蒸してもらいました!
...
Jun 5, 2023
続きを読む
卒園児の集い
本日、R4年度の卒園児のみんなが集まってくれました!
子どもたちと担任はお散歩へ。当時と変わらない子どもたちの姿が微笑ましく、懐かしい時間を過ごしました!
子どもたちがお散歩に行っている間、保護者の皆さんはリフレッシュタイム!
ヨガインストラクターの方によるヨガの体験をしました。
アロマの香りと静かな空間。とてもリラックスでき、良いリフレッシュ時間となりました!
卒園した子どもたちとママたちの元気な姿を見れて嬉しかったです!またいつでも遊び...
Jun 4, 2023
続きを読む